So-net無料ブログ作成

2016年を振り返って [たえの日記]

だいぶ、またまた間が空いてしまっての更新となりますが、
今年もあっという間、残りわずかとなりましたね。
私事で言えば、ブログを始めてから約1年になります。
かなり不定期ではありましたが、自分でブログを更新しながら、また、
皆様のブログを訪問させて頂き、多くの新しい情報に触れる事ができ、楽しい1年でありました。
そして何より、、息子の入院や手術の際、温かいコメントを頂き、
皆様に本当に励まされた1年でもありました。
お陰さまでその後、経過も良く、息子は日々元気に過ごしています。
私も、季節の変わり目などで、体調を崩しがちだったものの、
何とか今年も無事終わる事が出来そうで、ほっとしています。

今年はあと2 回ほど記事を載せようと思っていますので、少し早い挨拶になってしまいますが、
日々、niceやコメントを下さり、そしてブログを読んで下さっている皆様、
改めまして、今年1年、本当にありがとうございました。

そして先日は、今年の初めに行った熊川神社にもお礼参りに行ってきました。
DSC_0011.JPG
今時期、小さな神社は閑散としていますね。
けれど、少し暖かく天気の良い一日だったので、木々がきらきらして、冬の日差しに照らされ、
良い空気が流れていました。
ここ熊川神社には、七福神様がいらっしゃるのですが、冬晴れに、いくらか微笑んでいるようでした^^
以前の七福神記事はこちらになります

そして、御朱印も頂いてきました。
DSC_0014.JPG
DSC_0010.JPG
神社のすぐ横には湧水が、静かに流れていました。
DSC_0009.JPG


そして今年、私の中で心に残った事と言えば、
4~5月下旬に行った、東京都美術館で開催された若冲展です。
日経トレンディ2016年ヒットランキング30では、16位にランクイン、
”奇才見たさに5時間以上の大行列、国宝なき若冲が列島を熱狂させた”という見出し・・。
今年は若沖生誕300年との事で、若冲ゆかりの京都の地でも、賑わいを見せていたようです。
展覧会以来、若冲に魅了され、出来れば京都に足を運び、錦市場や宝蔵寺など
若冲の足跡を辿って見たいとまでの思いはありましたが、
そうもできず、せめて郵送でも宝蔵寺の御朱印をGETしたいと思い、
即日申し込みをした結果、待ちわびていたご朱印帳が先日届きました。
髑髏図が描かれた、かっこ良い御朱印帳でした[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0006.JPGDSC_0004.JPG
DSC_0002.JPG
以前の若冲記事はこちらになります

2016年、ブログを始めた事により、今まで以上に映画や美術など、趣味に多く触れたり、
近場ではありますが、色々な場所に実際に出かける事ができた年になりました[ぴかぴか(新しい)]













人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

kazu-kun2626

こんばんは
いつもコメを頂き励みになりました
御朱印はお参りした日が後々まで残るのと
御加護が頂ける有りがたい記しですね
大切にして下さいね きっと御加護がありますよ
若冲 箱根の岡田美術館で鳳凰図を見ましたよ
by kazu-kun2626 (2016-12-22 21:39) 

takenoko

いつもコメントありがとうございます。私もなんとか無事に新年を迎えることが出来そうです。
by takenoko (2016-12-23 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
いつもありがとうございます!
by YUTAじい (2016-12-23 07:29) 

taekozue

kazu-kun2626さん
御朱印、とてもありがたいですね。
kazuku-kun2626さんも、
今年33箇所のお寺を参拝し、
きっと御加護がありますね。
美術展では各地で若沖に
湧いた一年でしたね。

by taekozue (2016-12-23 08:20) 

taekozue

takenokoさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お互いに無事新年を迎えられそうで、良かったです。
体が第一ですね。
by taekozue (2016-12-23 08:30) 

taekozue

YUTAじいさん
おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by taekozue (2016-12-23 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました