So-net無料ブログ作成
- | 2015年12月 |2016年01月 ブログトップ

ちはやふる聖地探訪in府中 [映画、ロケ地]

ちはやふる聖地行ってきました。東京都府中市。ちなみに私の生まれた町です
幼き日の私にとっての最寄駅が舞台となっていてとても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]


分倍河原駅(ぶばいがわらえき)  
NCM_0233.JPG
それほど広い駅ではなくこじんまりとしている
京王線とJR南武線が乗り入れる分倍河原駅は、千早と太一の家の最寄駅
駅の外観や改札口がリアルに描かれている(ちはやふる2巻第7首、9巻第48首、21巻第112首)


分倍河原駅前商店街(分倍河原共栄会)
NCM_0238.JPG
(この写真は駅とは反対側の撮影になってしまっています)
なんとなく昭和の風情が漂う
分倍河原駅前商店街は分倍河原駅とセットでたびたび登場する千早と太一の地元
(ちはやふる1巻第4首、9巻第48種、9巻52首)


府中市立片町文化センター
NCM_0235.JPG
分倍河原駅前商店街を出たところ
府中白波会の練習会場になっている市立文化センターは、府中市立片町文化センターがモデル
千早が本格的に競技かるたの世界へとのめりこむ原点となったともいえる場所
(ちはやふる1巻第2首、2巻第7首)

ーSTORY
まだ情熱って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)
そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)
おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった
それは、小倉百人一首かるた
千早は、誰よりも早く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける
しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった
眩しいほどに一途な思いが交差するストーリー[揺れるハート]

千早役  広瀬すず
太一役  野村周平
新役   真剣佑     上白石萌音、松岡茉優、国村準 他

上の句 3月19日  下の句 4月29日公開 

聖地を探訪したあと、映画を見てみるのも案外楽しいものですよ[わーい(嬉しい顔)]




スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

有馬記念PART2(1着はゴールドアクター) [娯楽]

いよいよ今日は有馬記念[どんっ(衝撃)]
私は今日朝早くから東京競馬場へ行き、馬券を購入してきました。朝早く行くのがおすすめ。
まだすいていますからねえ。
正門入口に、黄金の馬があるのですが、朝日を浴びて燦々と輝いていましたよ。
なんだか良い予感。
              NCM_0230.JPGNCM_0231.JPG

キタサンブラック、ルージュバック、ゴールドシップ流しで数点程、購入してきました。
観戦は家でします。会場は盛り上がり最高潮とはいえ、人が凄過ぎて。
発走まであと2時間弱。あ~待ち遠しい。


PM3:25すぎ、レース発走。
走れ~走れ~。
それとともに私の心臓もバクバク
けれど・・・頑張ってほしかったラストランのゴルドシップ
最後に疾走したけれど、届かなかった~。

結果は1着  ゴールドアクター
     2着  サウンズオブアース
     3着  キタサンブラック

毎年当たらなくてもほしかった有馬記念でしたが、今年は見事に外れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも頑張ろうNCM_0232.JPGまたね

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

有馬記念PART1 [娯楽]

いよいよ明日は有馬記念[どんっ(衝撃)]
私は普段競馬はしませんが、年に一回有馬記念だけは馬券を購入しています。そう決めて20年。去年は初めて的中しました。今年はどの馬が来るかなあ。自分の中では年に一回の年末イベント。とっても楽しみです。
キタサンブラックは来ますかねえ。3月生まれの3歳馬、ご存知オーナーは北島三(3)朗氏
見事トリプルスリー、強運馬のような気もしますが。東スポによれば、ちょっと気になったところでルージュは軽いタイプでも力を発揮できる天才少女、ラブリーディはここ一年、肉体的にも精神的にも進化した競馬界の五郎丸、と書かれていましたね。(どうしても流行語にひかれてしまう、私の甘い考え?)
私的にはラストランを迎えるゴールドシップに勝ってほしいですが。
中山競馬場15時25分発走
果たして今年の有馬記念の行方は?

ちなみに私は明日、東京競馬場に出向いて、馬券を買ってきま~す[ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

クリスマス [たえの日記]

みなさん、昨日はどんなイブを過ごしましたか?
素敵なイブになりましたか?
私は少々チキンを食べ過ぎ、おなかがパンパンになってしまいました。
もちろんケーキは別腹で食べましたが。


NCM_0228.JPG
昨日食べたケーキ 少々お高い割にとても小さい


NCM_0229.JPG
今日食べるケーキ 懸賞で当たったアイスケーキ

色々な場所でイルミネーションもきれいだったようですね。
また、ちょっと気になってしまったのが、都内各地に出没したという「走るツリー」
ランニングアーチストのイギリス人のようですね。
クリスマス本場の外国の人がクリスマスらしいコスプレをして楽しませてくれるのは
ちょっとうれしい気が[ぴかぴか(新しい)]実際に見てみたかったなあ。



スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

クリスマスイブ [たえの日記]

今日はクリスマスイブですね。
街ではいろいろとイルミネーションがきれいなようですが、我が家は自宅でクリスマス、
毎年恒例のケンタッキーです。今年は少し奮発して、ローストビーフとワインも購入予定。
でも、この頃は昔ほどクリスマスって感じがしなくなってしまいました。(そういう場所に出かけないせいかな)

子供の頃は、サンタの存在を本当に信じていて小6の時に担任の先生に本気で質問したものです。
ツリーに欲しいおもちゃを書くと、それが朝には枕元にきちんと届いていたんですから、
サンタクロースは本当に居るんだと。だから我が子にも、枕元にはこっそりプレゼントを、5・6年ほど前までにはしていましたが、大きくなってしまったのでさすがにね。

今日はこれから注文してあるケーキも取りに行きます。それとは別に、懸賞でもう一つケーキが当たったので、今日と、明日で、少しでもクリスマス感を味わいたいと思ってます♪

皆様にとっても良いクリスマスイブになりなすように[バー]

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

ららぽーと立川立飛 [ショッピング]

今日、オープンしたてのららぽーと立川立飛、行ってきました。多摩モノレール立川立飛駅降りて、通路を渡り、すぐです。平日なので、それほど混んではいなかったのですが、これが休日ともなればすごいのでしょうね。
NCM_0214.JPGNCM_0216.JPG


店内はとても広く、ファッションや雑貨、フード店など、250店舗ほどが出店されているようです。
一通り、見てきましたが、特に男性ファッションが多かったような・・・。
ちょうどお昼時だったので、フード店にはかなり人が並んでいました。
私はどうしてもデザートに目が行ってしまって・・・特に焼き立てチーズタルト専門店やLeverger、
Levergerの前を通りかかった時にはちょうどTBSの撮影が来ていて、岸博幸さんだったと思いますが、お見かけしましたね。
NCM_0224.JPGNCM_0221.JPG

それから、結構な行列だったのはEgg’nThings。
噂のパンケーキ、今日は食べれなかったけど、いつか食べてみた~い。
NCM_0222.JPG



駅までの帰り道、多摩を望む、きれいな山並みをも望むことができました。
今日は少しかすんでいましたが、富士山も見えましたよ。
NCM_0226.JPGNCM_0227.JPG


皆さんも、ぜひ、行ってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

年末イベント(餅つき、ノーベル賞酒、年末ジャンボ) [たえの日記]

今年もあと18日ほど。一年経つのは早いものですね~
今日は、小雨の降る中、地域商店街の年末恒例お餅つき、があったので、行ってきました。
年配の男性が、一生懸命、ぺったんこ~ぺったんこ~。作業する方は大変でしょうが、見ている私たちにとってはやはりいいものですね~。日本の風情を感じます。
あんころもち。きなこもち。からみもち、頂きましたがとてもおいしかったです。御馳走様でした。
NCM_0211.JPG

その帰りに酒屋に寄り、ノーベル賞授賞式で振る舞われた福寿というお酒を購入しようと思い、お店の人に聞きましたが、在庫は6本ほどある、との事なのに見つからず
「データーに入っているだけで、もう売り切れたしまったのかもしれないです。ノーベル賞授賞式後、すぐ売れてしまいましたから」と、の答え。その後、店員さんは商品を探してくれることもせず、私は諦めつかず仕方なく一人で5分ほど探しました。結局なかったんですけどね。だったら最初から
在庫0にしといて、って感じです。


それと、皆様、明日14日(月)は天赦日、一粒万倍日が重なっていて、宝くじを買うのに最良の日ですよ。
(ちなみに天赦日とは、百神が天に上り、天が万物の罪を赦(ゆるす)日です。)
今年のジャンボは1等前後賞合わせて10億円[ぴかぴか(新しい)]

わずかな今年もできるだけHAPPYに過ごして行きたいですね。

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

ちはやふる原画展in府中 [映画、ロケ地]

府中、郷土の森で行われている、ちはやふる原画展、行ってきました。
原画に興味があるというより、生まれてから13年間育った府中が舞台にされているという事、大好きな広瀬すずちゃんが主演という事が大きな理由だったですが。
原画展では、人気のあったシーンが数十点程、府中では片町文化センター、分倍河原駅付近が鮮明に描かれた原画が数点ほど。かるたのとりかたや、次回映画のコーナーなど、充分に楽しむことができました。
それにしてもすずちゃんはかわい~。余談ですが我が息子も大ファンなんですよね~。
NCM_0205.JPG

来年のちはやふる、公開がとっても楽しみです。

その後、お昼は郷土の森、隣接の観光物産展の中の古都見カフェで、府中名物、とかの黒米うどん食べてきました。お土産にはそこから徒歩3分ほどの青木や工場売店の、武蔵野日誌を購入してきました。(これはバームクーヘン生地の中にチョコクリームが入ったもの)私のお気に入りの洋菓子です。

車で行ったのですが、帰り道にはあえて、原画で描かれてていた場所を通りながら帰ってきました。自分が通るのは実に30年程ぶり、なんとか、昔の記憶を頼りながら・・・。



府中郷土の森博物館ちはやふる展は12月6日(日)まで
館内では常設展、プラネタリウムもあり。
他に、園内はとても広く、季節の木々や花など見るのにとても楽しめます。NCM_0206.JPG



スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

- |2015年12月 |2016年01月 ブログトップ