So-net無料ブログ作成
検索選択

海街diaryDVD [たえの日記]

ずっと海街diaryのDVDが見たくって、たまたまTSUTAYAでざくざくキャンペーンと言って、見たいDVD のくじを当てるとその分のレンタル料金がキャッシュバックされるというので、毎日のようにやっていたら当たりました~[わーい(嬉しい顔)]
それでやっと海街diaryを借りてきて、DVD鑑賞。
海街diaryは、公開当初、一度映画で見て、実際にロケ地巡礼したのですが、もう一度見てみたくって・・・
すごく淡々としていて、ごくありふれたストーリーのようだけど、やさしい気持ちになれるというか、
姉妹っていいなって思う。又、なんといっても鎌倉で撮影された素敵な風景が、その時々映し出されるのが物語をグレードアップさせているような気がします。
ロケ地巡礼したあと、更にDVDを見てみると、映画で見た時とはまた違った感覚で見ることができて、実際に行ってみた景色が映画の中に映し出されると、なんだかとても身近に感じることができ、嬉しくなってしまいます。

NCM_0125.JPGNCM_0129.JPGNCM_0134.JPGNCM_0116.JPG

海街diary DVDスタンダード・エディション(DVD)

海街diary DVDスタンダード・エディション(DVD)
価格:3,312円(税込、送料別)








人気ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親知らず抜歯 [たえの日記]

昨日は、息子が親知らずを抜く為、かかりつけ医に書いていただいた紹介状を持参のうえ、車で30分ほどの大病院へ付添で行ってきました。何か、親知らずが斜めに生えてしまっていて、歯肉に埋まってしまっていたため、大変な処置(というか小手術)になってしまうような感じだったのですが、実際のところ、30分ほどで終え、口は半開きで診察室から出てきたもの、本人は割とあっけらかんとしていました。
私の方がなんだか必要以上に心配してしまった感じです。
子供は親が思っている以上に大人ですね。

帰宅したのは夕方だったので、それから数時間後、おかゆと茶碗蒸しを作ってあげて、食べさせました。
その後、特に痛がることもなく、腫れることもなく、ちゃんと休めたようなので、ひとまず安心です。

ところで、病院での待ち時間、抜歯に関する資料を見ていたのですが、抜歯で腫れてしまった時は、冷湿布や氷で冷やしてはいけないんですね。筋肉が硬直してしまい、良くないそうです。むしろ温湿布の方が良いそうです。私自身、何度か歯の痛みに苦しめられたことはありますが、今更ながら初めて知りました[ふらふら]

今日は消毒に連れて行きます。また天気が崩れるようですが、雪、降らないといいけど。
人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [たえの日記]

ここ数日、また寒さが一段と厳しいですね。
今日は朝からどんよりとした空、
東京では夕方から雪予報、西日本では、明日は大荒れとのことですが・・・
雪、降らないでほしいですね。
今日は私立高校などで受験が行われるようですし、
寒さにも負けず頑張ってほしいです。

今日は、ここに詩を載せてみました。

朝のリレー   -谷川 俊太郎ー

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ

なじみのある詩ですが、とても大好きな詩です。
”朝”という詩集の中に載っていますが、自分でもたびたび開き、見ることがあります。
素敵なカラー写真とともに書かれた詩は、こころにスッと入ってきますよ。


あさ/朝 [ 谷川俊太郎 ]

あさ/朝 [ 谷川俊太郎 ]
価格:1,404円(税込、送料込)


人気ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道運休東日本大雪 [たえの日記]

昨日、東京は雪。朝起きてみると、一面雪景色[雪]
テレビをつけてみたら、利用するはずの鉄道も運休とのことで・・[がく~(落胆した顔)]
私はその日は午後からの仕事の上、AM9時ごろからは、雨が雪に変わっていたので何とか復旧してくれることを願いつつ、時間を過ごす事に。
しかし、AM10時になっても運休は解除にならず、
けれど私は、早お昼を食べ、とにかく行けるとこまで行ってみることにしました。
AM11時、近くのバス停から最寄りの駅までバスで行くつもり停留所近くまで行ったところ、目の前でバスが行ってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]仕方なく2キロほどの距離を歩く事に。
雪はだいぶ雨も含んでいて、足元はぐじゃぐじゃ。
けれど、駅までこんな景色も見れました。

NCM_0308.JPGNCM_0309.JPG
雪で埋もれたキャベツ畑
NCM_0310.JPG
神社もひっそり
NCM_0312.JPG
駅前ロータリーでは珍しくこんなものが。

最寄りの駅についてみると、運よく?隣の駅までは電車が動いた、との事で、とにかくそれに乗車。
けれど、隣の駅で足止めを食らってしまいました。
PM12時、駅長さんに聞いてみた所、もしかしたら1時間ほどで電車が動き出すかもしれない、との事で、その”もしかしたら”を信じて、待ってみる事に・・
駅中のkioskや本屋で時間をつぶし、こんなものを買ってしまった。

NCM_0314.JPGNCM_0315.JPG
元気づけられるメッセージの書かれたキャラメルと思わずタイトルにひかれてしまったマンガ

人がごった返し混雑する中、待ち続けて1時間。
PM1時、ようやく構内放送が入り、電車が出るとの事。
ホームにどっと人が押し寄せるすごい様(この時の様子をカメラに撮り忘れた事がちょっと残念)
PM1:08分、いわゆる今日の始発。
NCM_0313.JPG
始発よ、ありがとう。これで何とか私は時間内に無事仕事場に行くことができました[ぴかぴか(新しい)]

朝から仕事の方は、特に大変でしたよね。
皆様、お疲れ様でした。





人気ブログランキングへ
タグ:大雪 始発 運休
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜お届けと愛車 [たえの日記]

今朝早く、車で30分ほどの実家へ野菜を届けに行ってきました。
(だんなの実家から送られてきたのがあまりにもいっぱいあったもので。)

NCM_0306.JPG
大根とかぶのようなものと小松菜

ついでに寄った公園で撮った愛車の写真です。乗り始めて15年。ついに老朽化し、
車検を機に、近々手放すことになりました。悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]
NCM_0294.JPGNCM_0296.JPG
空気は澄んでいましたが、木々たちは寒そうでした。
今夜あたりから、雨や雪の予報が出ていて、一段と冷えそうですね。
インフルエンザも流行ってきているようなので、皆さん、気を付けましょうね。


人気ブログランキングへ
タグ: 野菜
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚鑑賞と丸の内イルミネーション [たえの日記]

有楽町にて仕事場の人達と食事会の後、宝塚、観劇をしてきました。
宝塚観劇は今回で2回目なのですが、良いものですね[わーい(嬉しい顔)]

今回観劇したのは ”舞音-MANON-"と ”GOLDEN JAZZ"
舞音はアベ・プレヴォーの長編小説でドラマティックなラブストーリーです。
フランス海軍将校シャルルは駐屯先で金持ちの男たちの心を次々に捕えては
自由気ままに豪奢な暮らしをしていることで舞音と呼ばれている少女に出会う事から、
人生を翻弄されていきます。それでも彼女をを愛する気持ちは切なく一途、
最後に舞音は息を引き取ってしまうのですが物語に入り込み、私も涙が出そうになりました。

GOLDEN JAZZはルーツであるアフリカ音楽から現代に至るまでのジャズの変遷をたどりながら
バラエティーに富んだ数々の場面で構成するショー作品。
特に私は紫の衣装で出てくるシーンがとても印象的でした。
衣装や舞台演出が、私にとってはまた感動です。

宝塚って、何か、世界観が違いますね。

NCM_0290.JPG今回の作品 
東京宝塚劇場2016年2月14日まで
出演(月組)龍 真咲・愛希 れいか他

NCM_0292.JPG今後の作品 
東京宝塚劇場2016年月2月19日~3月27日
シェイクスピア・HOT EYES!!
出演(宙組)朝夏 まなと・実咲 凛音他

NCM_0293.JPG今後の作品 
東京宝塚劇場2016年4月1日~5月8日
るろうに剣心
出演(雪組)早霧 せいな・咲妃 みゆ・望海 風斗他


ザ・タカラヅカ(6 月組特集)

ザ・タカラヅカ(6 月組特集)
価格:2,262円(税込、送料込)




そして帰りは夕方になっていたので、東京まで一駅乗車し、、念願だった丸の内イルミネーションを見てきました。寒さの中、一段とイルミネーションが輝いて見えましたよ。
NCM_0285.JPGNCM_0286.JPG                    
NCM_0288.JPG丸の内イルミネーション 2016年2月14日まで
JR山手線 丸の内北、南口から徒歩約1分
大手町と有楽町を結ぶ丸の内のメインストリート。
その通り沿いに植栽された約200本の街路樹が、丸の内のオリジナルカラーであるシャンパンゴールドのLED約100万球の光で輝いていました。

中央線人身事故で大幅にダイアが乱れたこの日、朝はどうなることかと思いましたが、
最終的には素敵な一日になりました^^













人気ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家で映画鑑賞 [たえの日記]

今日は久しぶりの雨。都心では初雪。
(昨日の天気予報じゃあ、雪か雨なんて言っていたのかなあ、わからないけど。)
予定の掃除もやめ、今日はレンタルしてきたDVD鑑賞をしました。

NCM_0282.JPGミニオンズ
ーあらすじー
ボス不在では生きる力を失ってしまうミニオンズ。
ボスを探すために、ケビン、スチュアート、ボブは旅に出た。
米国で開催中の大悪党大会にやってきた彼らは凶悪な女泥棒スカーレットの子分に志願する。
アメリカ、イギリス、日本、オーストラリアなどを股にかけ、壮大なスケールと笑いで描く冒険活劇。

ー感想ー
激しいカーチェイスで警察を振り切ったり、アーサー王の剣を引き抜いてしまったり、拷問器具で楽しく遊んだり、ユーモアもたっぷりでとってもかわいらしかったです。
兄弟みたいなトリオの冒険劇にハラハラドキドキ[どんっ(衝撃)]
見れば自然と元気がもらえる映画でした。



人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画館とポップコーン [たえの日記]

前回の記事の中で、ポップコーンを載せたところ、コメントを頂いたことで、映画好きな私にとって、
なぜ、映画館と言えばポップコ-ンなのか、少々興味がわきまして、少し調べてみました。

ーポップコーンー
歴史
ポップコーンはネイティブアメリカンがトウモロコシを利用し始めたころから存在したらしい。
ニューメキシコ州で紀元前3600年頃の遺跡からポップコーンの遺跡が見つかっている。どうやら、たき火の中に乾燥させたポップ種の種を投げ込んで、たき火から飛び出したものを食べていたようである。
16世紀から17世紀にかけてアメリカ大陸にやってきたヨーロッパ人は彼らからポップコーンのことを知ったが、ヨーロッパではトウモロコシは専ら家畜の餌として利用され始めたため、ヨーロッパ大陸ではポップコーンはあまり広がらなかった。なお、アメリカに渡った初代移民たちは、友好的なネイティブアメリカンから提供された七面鳥や鹿の肉、そしてポップコーンといった食材によって餓死を免れた経緯があるといわれ感謝祭の代表となっている。
アメリカ合衆国では、ポップコーンは19世紀後半から菓子として食べられるようになっていたが、
当時はコーンシロップから作った蜂蜜を絡めた甘味仕立てであった。塩味が主流になったのは、
世界恐慌時代である。他のあらゆる物価がインフレーションで上がっていく中、ポップコーンは比較的値段が上がらなかったため、5~10セントという安価で買える塩味のポップコーンは映画を見ながら食べる映画館の定番となった。
日本にポップコーンが入ってきたのは第二次世界大戦後、アメリカ進駐軍とともにであり、国内の製造販売でも当初は米軍向けであった。(Wikipediaより)

由来
豚モロコシと呼ばれる雑草が起源だとされている。ポップコーンという名前は穀粒が"ポンッ"とはじけることから付けられた。


映画館でポップコーンが売れる理由は文脈効果によるものである
文脈効果とは、商品が同じでも、見せ方や周囲の環境によって、商品の価値が変動売る心理効果。
例えば海へ行けばがラーメンが食べたくなる、
観光地へ行けばお土産が欲しくなる
(~へ行くとついつい~をしたくなる)というような心理現象である。
文脈効果は必ず、誰か「人」による影響が強くかかわっている。親や友人といった特定の人物によるものでなく、大勢の人の影響である。私は、銭湯へ行くとなぜか瓶入りのコーヒー牛乳が飲みたくなる。年の離れた妻や子供には理解できないらしいが、自分と同じ世代(1969年生まれ)の人だと共感してくれる人がいる。
それは幼いころ大勢の人が作り出した価値観に感化されたことが原因である。理屈などはなく、私たちの世代の普通、そういうものでしょ、というものがあり、それが購買意欲をそそるのである。これを集団同調性バイアスと呼ぶ。

映画館でポップコーンも同じ構図である。
「映画館でポップコーンでしょ」と多くの人が言い、実際にその姿を何度も目にすると感化されていく。そして同調性の高い人ほど、購買欲が高まってしまう。多少値段が高くても手に入れたいという衝動を抑えることができず、購入はいたってシンプル。
「映画館に行ったらポップコーンでしょ」なのである。

「空気」で人を動かす [ 横山信弘 ]

「空気」で人を動かす [ 横山信弘 ]
価格:1,512円(税込、送料込)

<参考文献 横山信弘 「空気で人を動かす」>

調べてみると(ここにはごく一部しか載せていませんが)ポップコーンも思っていたより、奥が深いものだという事がわかりました。




人気ブログランキングへ
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初七日明けて [たえの日記]

今日は職場の更新面接がありまして、午前中は出かけてきました。
パートですがそのようなものが、1年に1回あるもので。
さあ、今年も一年頑張るぞー!

帰りにはTSUTAYAに寄って、海街dairyをレンタルしようと思っていたところ、
貸切状態だったため、ミニオンズを借りてきました。
新作だったけど、7泊8日で借りれたもので、その期間内に見ようと思います。
(本当はお正月中に見ようと思っていたのだけれど、バタバタとしていたもので)

NCM_0277.JPG
ついでにこのポップコーンも買ってきました。少しでも映画館の雰囲気を味わおーっと。
人気ブログランキングへ
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七福神参り [たえの日記]

ここ数日、とても暖かいですね。
今日は、福生(ふっさ)にある七福神にお参りに行ってきました。
福生の七福神は、一つの社の中に、神様がいらっしゃいます。社名”熊川神社”です。
鳥居をくぐると
NCM_0275.JPG
まずは左側に
NCM_0268.JPG
恵比寿様
七福神の中で唯一、日本出身の神様。ほんわか親しみやすい雰囲気ながら、国産みの神として
知られる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の三男という由緒正しき出自を持つ
海から渡来したため大漁をもたらす神、それが転じて、商売繁盛の神、として崇められるように

そして右側に
NCM_0269.JPG
大黒天様
インドの神で、もとは悪魔退散の守護人であった大黒天。その後仏教に帰依して
食料を司どる台所の神とされるように。また、「大黒」と「大国」の読みが同じことから
大国主命(おおくにぬしのみこと)にもなぞらえられ、財福の神としても親しまれている

そして進むに順番に
NCM_0270.JPG
寿老人様
見た目もご神得も福禄寿と若干かぶり、福禄寿と同一化されることもあるが
寿老人は、主に長寿延命の神。長寿の印とされる鹿を伴っていることが多い
来歴は、南極星の化身とも、道教の開祖である老子とも言われている

NCM_0271.JPG
弁財天様
琵琶がトレードマークの女性神。
インドの川の神で、智恵、技芸、財物の福徳を有するといわれている
悪声を川のせせらぎのような美声に変えるというご神徳もあるとか
この美しい神は、日本の市杵嶋姫命(いちきしまひめ)の別の姿ともされている

NCM_0274.JPG
布袋尊様
布袋尊は17世紀初頭の中国に実在した禅僧
微笑みをたたえた穏やかな表情や、大きなお腹、粗衣をまとった姿は
物事にこだわらない度量の大きさを表している
名前の由来にもなっている肩から下げた「布袋」は喜捨を入れるためのもの

NCM_0272.JPG
毘沙門天様
甲冑をまとった姿で描かれる毘沙門天は、仏教の教えを守護する神
軍神としても知られている。右手に持った矛は邪を払い魔を降す得を
左手に持った宝塔は福をもたらす得を示すことから、物心ともに福徳をもたらす神とされる

NCM_0273.JPG
福禄寿様
長いおでこが特徴的。
福は幸福、禄は生活や経済の安定、寿は健康と長寿を意味することから
おめでたい福の神とされている。絵巻では、福、禄、寿を表す鶴、亀、桃を伴って描かれることも
年齢は数千歳ともいわれている仙人的な存在


それぞれの神様とても穏やか、朗らかな顔をしてらっしゃいます。
私も幸せな気持ちになりました。
日本全国500か所以上、七福神があると言われているそうです。
今回は初七福神で地元に行きましたが、次回は少し足を延ばし、
また別の七福神に行ってみたいと思いました。
NCM_0276.JPGお土産に買ったキーホルダー 1個 600円














人気ブログランキングへ
タグ:福生 七福神
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感