So-net無料ブログ作成
検索選択

ひなまつり [たえの日記]

3月3日ひなまつりの日。
我が家では娘がいないので、ひなまつりと言って以前から特に祝う訳でもないですが、
なんとなく、毎年ちらし寿司くらいは作って食べたいので、今年も作りました。
ハマグリのお吸い物もと、ちょっと思って値段を見たものの、かなりお高め。
なのでこちらは諦め、お吸い物の代わりににうどんにしました。
けれど代わりに飛び魚のあごだしを使用したので、とても深みのあるだしが出て、
おいしいうどんになりました。

DSC_0313.JPG
使用したあごだし
DSC_0308.JPG
パックになっていて茶碗蒸しや煮物など、広い用途に使えるのでとっても便利です^^



こちらは職場の人に頂いたひなあられ。
普段自分で買う事はしないので、とっても嬉しかったです^^
DSC_0305.JPG

さらに桜餅を購入し、甘酒を作り、桃の花を飾ってみたら、なんだか結局はひなまつりらしくなりました。
DSC_0307.JPG

DSC_0315.JPG













人気ブログランキングへ