So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画ちはやふるー結びー [映画、ロケ地]

映画ちはやふるー結びー観てきました。
2016年に公開された<上の句><下の句>に続く第3作目。
高校3年最後の全国大会を目指す、瑞沢高校かるた部の忘れられない夏が描かれています。

ーSTORY-
いつも一緒に遊んでいた、幼馴染の千早、太一、新。
新が家の事情で引っ越してしまい、離れ離れになってしまうが、高校生になった千早は、
新にもう一度会いたい一心で、太一と共に仲間を集め、瑞沢高校かるた部を作った。
創立一年目にして、全国大会に出場した瑞沢高校かるた部だったが、
千早は個人戦で史上最強のクイーン詩暢(松岡茉優)に敗れ、更に強くなることを部員たちに誓った。

あれから2年。かるたから離れていた新だったが、千早たちの情熱に触れ、
自分も高校でかるた部を作って全国大会で千早と戦う事を決意する。
一方新入部員が入り、高校3年最後の全国大会を目指す瑞沢高校かるた部だったが、
予選を前に突然、部長の太一が辞めてしまう。動揺と悲しみを隠せない千早。
一方太一は、受験に専念するため退部したものの、かるたを辞められず、
以前近江神宮で行われた名人位戦で、千早たちの師匠である原田を破り
史上5人目の永世名人となった周防との出会いをきっかけに、彼の弟子になる。
離れ離れになってしまった千早、太一、新・・・高校最後の全国大会・・・
果たして彼らは再びかるたで繋がることが出来るのか…?
(映画パンフレットより参照)

また、今回も様々な百人一首の歌が登場します。
ー結ーでkeyとなる歌
「戀(こい)すてふわが名はまだき立ちにけり 人知れずこそ思いそめしか」(壬生忠見)
”隠していたつもりなのに、片思いの噂が立ってしまった”という名歌”

「風そよぐ楢の小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりける」(従二位家隆)
”秋の気配が漂ってきたことを歌った名歌”夏祭りの最中に吹く風に秋を感じたことを歌っている

「ほととぎす鳴きつる方を眺むれば ただ有明の月ぞ残れる」(後徳大寺左大臣)
”ほととぎすが鳴いている方を眺めるが、ほととぎすの姿は見えず、ただ明け方の月が淡く空に残っているばかりだった”という初夏が訪れたことを表した代表的な歌のひとつ


IMG_20180320_0001.jpg
現在公開中

キャスト
綾瀬千早 広瀬すず
真島太一 野村周平
綿谷新 新田真剣佑
大江奏 上白石萌音
西田優征 矢本悠馬
駒野勉 森永悠希
花野菫 優希美青
筑波秋博 佐野勇斗
我妻伊織 清原果耶
須藤暁人 清水尋也
若宮詩暢 松岡茉優
周防久志 賀来賢人
宮内妙子 松田美由紀
原田秀雄 国村隼

原作末次由紀
監督小泉徳宏

主題歌Perfume「無限未来」

ーちはやふるの聖地 府中ー
2年前、ちはやふるの公開が決まり、私がまず訪れたのは、ちはやふるの聖地・府中にある
郷土博物館で開催されたちはやふる展でした。
それ以来何度か府中の聖地探訪をし、私の生まれた街であるという懐かしさと同時に、
ちはやふるへの想いが募っていきました。
以下ちはやふるに関する過去記事になります。
http://tae-diary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-02(ちはやふる展)
http://tae-diary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-28 (PART1)(上の句鑑賞)
http://tae-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06 (PART2)
http://tae-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-04-09 (PART3)
http://tae-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10 (下の句鑑賞)
http://tae-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12 (府中探訪)

そして今回、3作目にして早くも完結編・・ということで、
何か映画と共に呼び戻せたような青春?が、あっという間に
散ってしまうような一抹の寂しさがありますが、
この2年、ちはやふるには、たくさんの元気とキュンとした気持ちをもらいました。
千早、太一、新....ちはやふる、ありがとうー[ハートたち(複数ハート)]
Ps...ちはやふる”その後(名人戦?)”を密かに期待しています...









スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

たじまーる

結び観に行かれたのですね(⌒‐⌒)
私も観に行きたいのですが・・・
なかなか時間が取れずに行けてません(^^ゞ
原作ですと現在、高三夏の全国大会後の
名人・クイーン位挑戦者の決定戦やってますよね(^^)
なので続きとして
名人・クイーン戦の映画化して欲しいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-03-27 18:05) 

taekozue

たじまーるさん
子育てや仕事の両立となると、
なかなか自分の趣味に時間を費やすのは難しいですよね。
私も一人ゆっくり映画が見れるようになったのは、
ここ2・3年です。
原作の名人・クイーン戦、是非映画化してほしいですね。
数年後のちょっぴり大人になった千早たちを
また見てみたいですね^^
by taekozue (2018-03-28 08:51) 

KENT0mg

観に行きます!^ ^
by KENT0mg (2018-03-28 12:28) 

taekozue

KENT0mgさん
きっと、元気もらえますよ^^
by taekozue (2018-03-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。