So-net無料ブログ作成

父33回忌を終えて [たえの日記]

5月の連休中、父の33回忌がありました。
節目の法事は無事温和な中、終わることが出来ました。

そして数日後・・・父との思い出の場所をちょっぴり
ドライブしてきました。

立ち寄ったのは、父が良く遊びに連れて行ってくれていた公園の一つです。
DSC_1574.JPG
当時はジャングルジムなどもあったけど、
DSC_1566.JPG
今は遊具がこれだけでした。
DSC_1564.JPG
DSC_1571.JPG
そしてすぐ側にある、父が永年勤めていた会社。これはシンボルともいえる塔です。
DSC_1568.JPG
DSC_1576.JPG
DSC_1577.JPG
景気も良かった時代、工場では、夏には盆踊り大会などもあり、
私も毎年のように行きました。

父が亡くなったのは私がまだ中学生の頃でした。
子供思いだった父はで休日になれば私達(私と弟)をよく遊びに連れて行ってくれました。
とても温厚な人でしたので、、怒られた記憶もたった1度しかありません。
只、もしこの先も生きていたとすれば、それなりに衝突してしまうことも多くあったかもしれないので、
そういった意味では、良い思い出だけを多く残したままこの世を去る事が出来たのかもしれません。

あれから33年。
その間私は家庭を持ち、世の中では
様々な景色や状況が変わってしまいましたが
ふと時々生まれ育った街を歩いて見ると、無邪気で幸せだったあの頃に
ひと時だけ戻れる気がするのです。
DSC_1578.JPG






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
タグ: 33回忌
nice!(47) 
共通テーマ:日記・雑感

御嶽のお蕎麦と檜原の釣り [たえの日記]

相変わらず、体調も良くないですが、昼間から横になってばかりいても体は良くならず、
GW前半、あまりに天気も良かったので、
アウトドアに出かけてみたほうが、気分転換になるかと思い、
旦那さん、そして子供達にも声をかけてみたら行く(行ってくれる)と言うので、
家族で近場に出かけてきました。

今回まずちょっと行ってみたかったのが、御嶽にあるお蕎麦屋さん”玉川屋”
御嶽駅から徒歩では3分ほど、青梅方面へ向かって左手の急な坂を上ってすぐの所にあります。
ちなみに私たちは車でそこへ行ったのですが、すぐにはわからず、
いったんは通りすぎてしまいました。

手打ちそば 玉川屋
設立は大正4年、かやぶき屋根づくりの民家風のとても趣のあるお蕎麦屋さんです。
DSC_1507.JPG
その昔、数多くの文豪たちがここで集っていたそうです。
又、故・俳優佐田啓二さんの一筆書きも飾ってありました。

この日注文したのは
岩茸の酢の物
DSC_1509.JPG
岩茸は標高1000m程の断崖、絶壁に生えていて、収穫も大変な幻の植物だそうです。
お酢はむせてしまいそうなほど効いていましたが、岩茸はコリコリとした感じで食感が良く、
”幻”と聞けば、なんだか食べれたことはとっても貴重な気がしてしまいます。

山菜そば
DSC_1511.JPG
かなりの時間待たされたのですが、
つゆは濃め、お蕎麦は至って普通な感じでした。
けれど店内の雰囲気はとても良く、美味しく頂くことが出来ました。
DSC_1512.JPG
DSC_1515.JPG

御嶽に行くなら少しそこで釣りをしたいと思っていたのですが(今の体調では)せいぜい1・2時間・・・
けれど旦那さんは御嶽では降りる場所もわからないし、短時間では無理・・とのことで、結局そこから
峠を越えて檜原の方に抜け、檜原でも山深い神戸園に向かいました。

DSC_1517.JPG
キャンプ場を兼ねたこじんまりとした釣堀です。
子供たちが小さい頃には家族やボーイスカウトで何度か訪れた場所で、
小さい子がいる家族連れ向きの場所ですが、結局は大人4人で又こちらに・・。
DSC_1518.JPG
ニジマスとヤマメ専用の池が1ヶ所づつありますが、私たちはほとんどの時間ヤマメの池で・・・
DSC_1519.JPGDSC_1529.JPG
家族連れが何組か来ていたし、フライの竿1本で交互で釣ることにしました。

結局二時間ほど滞在して釣れたのはヤマメ4匹とニジマス2匹の計6匹でした。
DSC_1532.JPGDSC_1535.JPG
ヤマメはその場で焼いてもらい、塩焼きにして食べました。
食べたヤマメ、身がふんわりと美味しかったです。
DSC_1541.JPG
神戸園では久しぶりにとっても静かなのんびりとした良い時間を過ごす事が出来ました。

そして帰り道では檜原では有名なちとせ屋で、豆腐ドーナツを購入。
DSC_1543.JPG
DSC_1544.JPG
おみやげ直売所では色々と特産物が売っていましたが、
DSC_1551.JPG
DSC_1547.JPGDSC_1548.JPGDSC_1549.JPGDSC_1550.JPG
檜原では時に名産の刺身こんにゃくと、100円のタケノコを買いました。

そこの駐車場から見た秋川渓谷
DSC_1545.JPGDSC_1546.JPGDSC_1552.JPG

そして家に帰ってからは、
ニジマスはムニエル、こんにゃくは酢味噌で、タケノコは煮つけにして食べました。
DSC_1553.JPGDSC_1554.JPG
DSC_1557.JPG












スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感