So-net無料ブログ作成

太刀魚とぎんなん(旬の食) [たえの日記]

海釣りに行った旦那さん、今回は太刀魚です。
DSC_1761.JPG
大きいのをたくさん釣ってきました。
なのでまずは塩焼き
DSC_1762.JPG
そして…天ぷら
DSC_1763.JPG
身が柔らかくて、とても美味しい太刀魚でした。


そしてこちらはぎんなん。
たくさん頂いたので、煎ったり・・・
DSC_1794.JPG
DSC_1797.JPG
少し茹でてからぎんなんご飯にしたりして食べました。
DSC_1804.JPG
炒った方は香ばしくほくほく、ご飯の方は若干香りが薄れてしまったものの、もちもちとしていて、
どちらも違った食感で美味しく頂くことが出来ました。













スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ららぽーと立川立飛~大阪なおみ凱旋~ [たえの日記]

19日、立川まで行ったので、ついでにちょっぴり足を延ばし、ららぽーと立飛まで行ってきました。
ららぽーと入り口前のエントランス
DSC_1785.JPG
只今ららぽーと立飛2Fでは、大阪なおみ選手が凱旋中という事で、パネル展示がされています。
(23日まで)
DSC_1776.JPG
等身大の大阪なおみ選手と優勝杯
DSC_1771.JPGDSC_1773.JPG
今回行われている東レパンパシフィック・オープンテニス、
19日には大阪なおみ選手の初戦2回戦が行われ、元世界ランク4位のドミニカ・チブルコバ選手を
大差で破り、見事準々決勝進出を決めましたね。
是非この勢いで勝ち進み、、全米オープンに続き、優勝してほしいです。

店内には大阪なおみ選手を応援するコーナーも。
DSC_1783.JPGDSC_1784.JPG


ちょうどお昼時だったので、ランチは3Fフードコートで食べました。
立川で人気のあるラーメン店の一つ”鏡花”
DSC_1777.JPG
私が注文したのは立飛ラーメン(918円)
DSC_1779.JPG
こちらはららぽーと立飛限定で、鶏白湯&豚骨のラーメンだそうです(辛みペーストも調整可能)
一見背油?が多く浮いていて、とてもこってりしているようでしたが、食べてみると案外あっさりした
とてもおいしいラーメンでした。
お値段の割には、ラーメンも2玉くらい入っているのか、かなりのお得感。
なので食べ終わった頃にはとっても満腹になりました[わーい(嬉しい顔)]

食後は店内をうろうろと・・・
ランチ後はもう食べる気にはなれませんでしたが、以前より気になっていたフードが
ショーウインドに飾られていたので写真だけ…
回転寿司沼津すし之助のこぼれ四天王(2138円)と
DSC_1782.JPG
Eggs'n Thingsのパンケーキ(1274円)
DSC_1781.JPG
あとこちらも今回だいぶ気になったのでついでに…。
越後叶家のへぎ蕎麦(3580円)
DSC_1780.JPG
人気のあるお店は、オープン当初はもの凄い行列でしたが、今や並ばず入れるほど空いていました。
なので近いうちにまた行って食べれたら、と思います。


帰り際、立飛の駅から見えるやはり気になってしまった会場・・
立川立飛ドームとアリーナ立川立飛
DSC_1786.JPG
DSC_1788.JPG
今回当日チケットもすでに買えない・・とのことでしたが、
せめて会場だけはと写真に収め、そして帰路に着きました。


DSC_1792.JPG








スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ザザエと栗(夏から秋の食) [たえの日記]

8月の終わり、新鮮なサザエが届きましたので、
お刺身、ツボ焼き、炊き込みごはんと、色々な食べ方で食を楽しみました。

小さ目ではあるけれどたくさん。
DSC_1742.JPG
お刺身
DSC_1745.JPG
ツボ焼き
DSC_1747.JPG
サザエごはん
DSC_1751.JPG

そして9月半ば・・今年の猛暑からも徐々に脱出できそうな秋の気配…

旬の栗が安く手に入ったので、栗ごはんも炊いてみました。
栗ごはん
DSC_1752.JPG
サザエはコリコリ、栗はほくほく、とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
タグ: サザエ
nice!(45) 
共通テーマ:日記・雑感